Design Again

ビールと食と暮らしづくり。

全米で住みたい都市No.1 ポートランドへの旅 (ブルーワリーツアー)

ポートランドに着いた翌々日に、ブルーワリーツアーに参加しました。

 

Portland Brewery Tours | BREWVANA
※今更気づきましたが、このHPにあるBreweryの紹介が見やすく良いですね。

 

Behind The Scenes

何種類かツアーがあり、Breweryを巡って飲むだけのツアーもありますが、
今回私が参加したのは「Behind The Scenes」。
Brewery4件を回って、飲んで、中の設備もガイドしてもらうツアーでした。


価格は89ドル。
そこそこのお値段ですが、専用バスの移動で各Breweryにて4杯ほど飲めて、3件目で飯も出てきます。
中心部から遠い所も行けたので、個人的には満足かな。

 

 

周ったところは下記4件です。

  • Breakside Brewery
  • Unicorn Brewing & U-Brew Pub

  • Migration Brewing

  • Grixsen Brewery & Taproom

 

 

f:id:designagain:20161027182018j:plain

案内をしてくれたのは、FounderのRose!素敵な女性でした!
ツアーが始まる前に自己紹介。まだシラフなので、皆かためです。
今回、おそらく催行人数ギリギリの5人でした。
メンバーはNYから旅行中の30代カップル、アメリカ人夫妻、ポートランダーの若めの兄ちゃん、そして私。

 

皆でワイワイ話してると、まず最初のBreakside Breweryに着きました。

f:id:designagain:20161027182723j:plain

圧巻のメダルの多さです。さすがですね。
たまたまヘッドブルーワーがいました!

さあさあ、飲んでいきます。
飲みながら、ビールの基礎知識をRoseが説明してくれます。

f:id:designagain:20161027182742j:plain

ここで3杯飲んで、4杯目は自分が好きなのをチョイスして飲めました。
やはり、美味いです。何を飲んでも、高いレベルで仕上げてきてますね。
評価され、急速に成長しているのも納得です。

 

f:id:designagain:20161027182816j:plain

飲み終わったら、中を見学。タンクでかい!

 

f:id:designagain:20161027182841j:plain

ワイン樽やジン樽に漬け込むバレルエイジングもやってました。
うわー飲ましてくれという感じ。
と思ってたら、まじで飲ましてくれました。案内してくれたおばちゃん神!

 

f:id:designagain:20161027182906j:plain

ジン樽でフルーツと一緒にIPAを漬け込んだビールです。
フレッシュという点もありましたが、このビール、超絶美味かったです。
ガイドのおばちゃんの手違いで、どうやらサンプルボトルを勝手に飲んでしまったようで、「ボトルを買わしてくれ」と言いましたが、いまは無いと言われました。
※誰か買ってきてください or 日本に入ってきたら教えてください。

 

 

お次は

f:id:designagain:20161027183938j:plain

ここはホームブルーワー用のショップが併設されてます。
ここに来て、こんなビールを作りたいと言うと、
専門スタッフが原材料をチョイスしてくれるみたいです。スゴイ!!

見た感じ生産ロットが少ないので、色々実験できそうで面白そうでした。
あと、ショップがあるので、結構な種類の原材料のストックを持てるのが素敵。

 

お次は、

  • Migration Brewing

f:id:designagain:20161027184554j:plain

 ここは良くも悪くも普通かなという印象。あまり印象なし。飯が美味かった。
どんどん写真が少なくなってきています…w

 

最後は、

  • Grixsen Brewery & Taproom

f:id:designagain:20161027184954j:plain

ガイドのお姉ちゃんが話しながら、足を華麗に組み替えるので、
全然話が頭に入ってきません!!!

このブルーワリー、今後に注目です。
IPAは作らない方針で、ベルジャンスタイルを中心に作っています。
市内でボトル販売してるとこを見たこと無いので、
今の所、タップからしか飲めない感じです。

 

f:id:designagain:20161027184917j:plain

 最後に!この場所で、皆で飲みながら、ビールクイズです!!
4件目となると、さすがに皆酔っているので、大盛り上がり!
結果として、私、優勝しました⭐︎笑 

 

終わってみると、ブルーワリーツアー、非常に面白かったです。
参加してよかった!英語がそこそこ理解できれば、おすすめです。
あと、ビールの醸造工程は事前に理解しておくと良いかと思います。